· 

黒毛和牛肩肉=うで(三角)のすき焼き用です。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
夏の連続猛暑日もすっかりひそめ、秋本番の季節。
本日ご紹介するのは、黒毛和牛肩肉=うで(三角)のすき焼き用です。

以前も述べてますが、高齢の皆様もお肉を食べられて大変健康そのものですが、本日店頭でお話をしていると、すき焼きでいえばリブロース肉や肩ロース肉を食べていたのに、最近は脂感がしつこく感じ赤身系のお肉を購入しているということでした。ステーキも然りの傾向です。

肩肉はノーマルな整形・胴切り・分割整形と3種類の整形方法があり、今回ご紹介するのは、5分割のされた肩肉の三角のすき焼き用スライスです。肩肉=うでは肩ロース肉に次いで重量構成が大きい部位で分割すると、用途も多種多様に利用できるのが特徴です。ミスジなどはサシが入り、夏場のサイコロステーキや焼肉にも人気があります。

三角の特徴は赤身系の肉質なのですが、上質なものはサシもバランスよく入り、濃厚な味わいと、「お肉を食べてる」って感じで満足感満点の食感です。周りはスジに囲まれているお肉で除去しますが、中央に薄いスジがあります。あまり気にする筋ではないので、当店では取らずにすき焼き用で提供しています。中央のスジを除去する時は、ステーキ用や焼肉用に提供する時です。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート 三角すき焼き用


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「肩肉」に関連する記事一覧

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉